FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

南紀ぶらり旅 ~VOL4~ - 2014.01.14 Tue

昨日からの続きです。。
南紀ぶらり旅 ~VOL1~』。
南紀ぶらり旅 ~VOL2~』。
南紀ぶらり旅 ~VOL3~』。


現地レポのぷち記事はコチラ。
南紀ぶらり ~プチ1~』。
南紀ぶらり ~プチ2~』。
南紀ぶらり ~プチ3~』。
南紀ぶらり ~プチ4~』。
南紀ぶらり ~プチ5~』。
南紀ぶらり ~プチ6~』。


大晦日の朝は『道の駅紀伊長島』でお目覚めです。気温は2℃。



この日はいつもより早起きのすずめちゃん。シュラフでぬっくぬっくの姿を狙いますが。。

寝起きだもん。仕方ないよね~(^_^;)


そう寒さは感じませんでしたが、こんな風景が。海から湯気~。



少し走ると、この年最後の朝日がキレイに見えました。



この日最初の観光地『横山展望台』に到着。ってまだ身支度済んでませんが。。早朝の公園は貸切。気持ちイイ!!
と言うわけで、トイレもあるしここで身支度も済ませちゃうことに(^^)

ジュちゃんは朝から大はしゃぎでらんらん。



すずめちゃんも撮影がんばります。

草原の少女。ってスリーパーにはだしだよ(~_~;)


英虞湾や志摩半島がキレイに見えるとのことだったので、早速見晴台に上りますが。『・・・』。

後で調べて分かったのですが、横山園地内に4つの展望台があるそうなのですが、われわれが訪れたのはなんと。
その手前の『芝生広場』。標高も57mしかない。そりゃ何にも見えないわけだ。。
圧巻の眺望との評も見ていたので、かなりガッカリでした(;_;)


気を取り直して、ココで撮ったわが家の椿姫たちのショット☆


がっかり気分を振り切って、またまた眺望が楽しみな安乗崎灯台へGO♪

灯台手前の公園で。うんうん。ここは期待通り。



広い芝生でしばらく遊んで。






さてさて、灯台に向かいましょ。

阿児町の最東端に建つ全国でも珍しい四角い形の灯台。映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台にもなったそうです。



ダメ元で案内所の方にお聞きすると、ジュディも灯台内OKとのお返事。みんなでのぼりました(^.^)

達成感をかみしめるすずめと、高いところ苦手なジュディの対照的なこと(笑)


灯台からの景色。



安乗崎公園。



岩を激しく打ち続ける波と、果てしない大海原が広がります。



的矢湾。防波堤灯台も見えます。



じゃそろそろ降りましょうかね。せっかくだからもう一枚。

ジュディはもう限界みたいです(^_^;)


御座白浜にちょこっと立ち寄って。

とってもキレイな砂浜でした。今度は暖かいときに遊びに来ようね。


思いがけず、予定外だった伊勢神宮・外宮にもお参りできました。
本来は、外宮→内宮の順にお参りするのがならわしらしいのですが、逆になってしまいました^_^;

豊受大神宮(正宮)。


今回、沢山の神社を訪れて、すっかりお参りも板についてきたすずめちゃん(笑)



パワースポット『三つ石』。パワーを感じようと、手をかざしてる方が沢山いました。



ここもワンコNGなため、ジュちゃんは車でお留守番。正宮のみのお参りでした。



さてさて無事にお参りをすませて、本日のランチはうまうま。美味しいぎゅうを求めて松阪へGO!!
予定より少し遅くなり、どんぴしゃのランチタイムになっちゃいました。


お目当てのお店は大行列だったり、大晦日でお休みだったりでNG。ぐるぐると彷徨って決めたのはコチラ。
『松阪牛の老舗専門店 松阪まるよし』さん。


こちらも行列の待ちでしたが、平置きの広い駐車場だったのでジュディにも安心とここに。


ベビー連れのわが家、特にお願いしたわけではないですが個室に案内いただけました。
良かった~。落ち着いて食べることができます(*^_^*)



メニューには、黒毛和牛・松阪牛の設定があり、同じお料理でもお肉を選ぶシステム。
ココは、奮発!!もっちろんの松阪牛をチョイスです☆☆



どちらもとても美味しかったですが、お肉の味を堪能するなら『陶楽焼』かな~。

すずめも美味しくいただきました(^.^)


お腹を満たして大満足の後は、がんばって一気に名古屋へびゅん!!はっちゃくさんお疲れさまです(笑)

この年最後の晩餐に、うまうま名古屋飯GET!!で立ち寄ったのですが、そりゃもう名古屋駅周辺は大混雑。
こげ&すずめ組で、地下街へいざ出陣。とにかくヒトヒトでとっても混んでる。

それでも、なんとか王道のうまうまをGETできました。

お店を尋ねると、そこまで連れていって下さる方あり。待ちの行列でもすずめにお声を掛けて下さる方あり。
お正月仕様の販売のなか、少量買いに気持ちよくこたえてくださる方あり。
今回とっても短い名古屋滞在でしたが、またゆっくり遊びに来たくなりました(*^_^*)


この日のお湯は、パチンコ、映画館、ゲームセンター、ホテルなどがある総合レジャー施設 「豊川コロナワールド」内
『天然温泉コロナの湯 豊川店』。とっても広い施設でお風呂も広大。種類豊富なお風呂が楽しめます。

盛りだくさんで綺麗な施設でしたが、ゆっくりのんびりは出来ないかな~(^_^;)


本日のお泊りは、初日の出で人気の『道の駅潮見坂』。



うまうま名古屋めしをつまみながら、ゆっくり大晦日を過ごします。
テレビもなしで、家族でのんびりおしゃべりを楽しんで。


こんな大晦日は初めてですが、なかなかいいもんだね(^.^)


年越そばは、旅先で美味しいのが食べられるかなぁって期待していたのですが、
結局は車中でカップ麺になっちゃいました。暖かいの食べたいしね。『千寿』さんの天むすと一緒に。



ジュディにもおすそ分け。すずめちゃんは、こげと一緒におうどんね(^^)



はっちゃくとすずめは、カウントダウンを待てず就寝…。



ジュディもがんばってましたが、23時を少しまわったころには寝ちゃった。。



こげら、いろんなことに思いを巡らせながら静かに年を越しました。

明日は早起きがんばるぞぉ!!


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村  安乗崎公園にて。


伊勢神宮・外宮のくだり。追記しました。(1/15 7:00)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おお~思い出に残る年越しでしたね。
喜びも…の映画、私見ましたよ。
その灯台ですか!
海の眺めも素晴らしいですね。
素晴らしい旅。
これでいよいよ熱海ですか??

ナナハルさま

生まれて初めての車中での年越しでした(^.^)
テレビもなしで、家族で静かに過ごす大晦日もいいものでした。
『喜びも~』の映画見られたのですね。
当時の撮影風景のお写真なども展示されていました。
機会があれば、ぜひ観てみたいです!!
灯台からの景色は、とってもキレイでした(^^)
この後は、初日の出を拝んで熱海へびゅん。
楽して、お雑煮におせちのこげらでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/872-664867dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南紀ぶらり旅 ~VOL5~ «  | BLOG TOP |  » 南紀ぶらり旅 ~VOL3~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア