ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

お豆まきまき(^.^) - 2014.02.04 Tue

昨日は節分の日。ご近所のコンビニさんで、豆まきイベントが開催されるとのコトで張り切ってGO♪
出がけにベビーならではのアクシデントがあったりで(出ちゃいましたの(笑))、10分ばかり遅れました^^;

って、ありゃりゃん。豆まき終了しておりました。。道路脇の駐車場もない小さい店舗。
そう長いことイベントしないよね(~_~;) 残念でしたが、せっかくなのでパネルで記念撮影。

お店の方がわざわざ撮ってくれたのに、ウカナイ表情のすずめちゃん(苦笑)


豆まき終わっててゴメンね~って、鬼さんが抱っこしてくれました。

とっても優しそうなバイトの若い鬼さんたちでしたがこの通り。これは正しいリアクションってことでOKかな?


ちょびっと節分気分を味わって。さてさて本番いきましょ。今年の鬼はこの二人~。
ジュちゃんは3年連続。貫禄十分だね(笑)

お面の鬼さんを怖がるどころか、はっちゃく鬼に構ってほしいちびっこたち。
最近いっしょに過ごす時間が短いもんね^_^;


ジュちゃん鬼は、豆まき初体験のすずめにご指南ちう?(^.^) 去年はオネムだったからね~。



おまめの配給に大興奮のふたり!!



ジュちゃんは、豆まきと言うよりも煎り大豆のいい香りに夢中だったりして(笑)

のちに年の数だけ、一緒にいただきました~。


すずめちゃん、上手にできるかな?

うんうん。上手に出来たね~。


すっかり豆まきの虜になっちゃった(笑)



あんまり次から次にポイポイするものだから、ジュちゃん心配になって眉でちゃったよん(^.^)=3プッ



お豆がなくなったら、今度はお面が気になっちゃう!!



変身~って裏っかえしですよ^^; 

最近、お帽子かぶったり、靴下もたまに履けるようになりました(*^_^*)


ジュディちゃん、なにやらご意見あります?




今年の鬼さんにダメだしのベテランさんでした(笑) 今年も無病息災に過ごせますように。


今日は寒いうえに、すでに朝から雨が降ってます(-.-)トホホ~


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

美人な鬼さんには豆は投げれません!!
ジュディちゃんの鬼姿に魅了されちゃいました(^-^)

ちゃんと被ってくれるんですねー。

行事ごとをきちんとみんなでしていくこげしゃん家、本当素敵です!

我が家は旦那の面倒くさいの一言で豆まきはありませんでした(>_<)

張り付けにしてやろうかと私が鬼状態でした(笑)

今年も無病息災でいきたいですね。
きっとバレンタインデーもはっちゃくしゃんに姫たちの手作りチョコ届くんでしょうね!!

豆まき~、去年は、まだベビちゃん全開だから、すずめちゃんにとって、豆まきデビューだったんですね~
さすが、豆まき先輩のジュディちゃん、鬼にダメだしとは(笑)

三男は幼稚園で、リアルな恐ーい(お父さん)鬼さん達から逃げまくっていたらしく、豆が満タンの紙包みを持って帰ってきました(笑)
お父さん鬼さん達、ナマハゲチックで、泣きだすちびっ子達も沢山いるくらいなんですよ~^^;

そっかぁ!、お豆さんをこういうふうに包んで、豆まきすればよいのか!!
我が家は、姫子が食べてしまわないよう、庭でのみ豆まき・・
じゃんけんで、長男が鬼役(←いい仕事してくれました)、ちびっこ達、大喜びでした^^
あっ、私も容赦なく、豆を打ち付けて日頃のプチ反抗期の恨み晴らさせてもらいました(爆)

himejinさま

今年で3回目の鬼さん役。すっかり板についたジュディです(笑)
鬼の被り物探したんですが、ご近所には売っていなくて。。
今年も手作りのツノになってしまいました^^;

煎り大豆が大好物のこげら。
節分の豆まきは外せない行事なんです(爆)毎年ほぼひとりでガッツリ食べちゃってます(~o~)

バレンタインデーにお雛祭りと、楽しいけれどイベントが続くとやっぱり大変~。
今年のバレンタインデーも市販品かな(^_^;)
キット可愛いコちゃん二人からなら、なんでも喜んでくれると思うので(笑)
himejinさんは、息子さんとパパさんに手作りチョコかな?

雪まつり始まりましたね~。一度行ってみたいです!!

anさま

そうなんです。去年は、まだ首もぐらんぐらんのベビーでした~。
ジュディ先輩に背中を押されて、がんばって豆まきしたすずめです(笑)
ジュディは鬼役3年目。すっかり貫録十分になってました(^.^)

息子さんの幼稚園。パパさんたちも積極的に行事参加なのですね~。イイですね!!
ナマハゲチックな怖い鬼さん。どんななんだろう?見てみたいきがします。
実はこげらも今ではこんなですが、ちびっこのトキは怖がりの泣き虫でした。
お祭りの獅子舞をみただけでもギャン泣きで、走ってお家へびゅん(笑)

でもお家では楽しく豆まきできて良かったですね~。
やっぱり兄弟がいるって良いなぁ(*^。^*)
お豆。今ではもとから小袋タイプが売ってるようですね。
わが家はわたしが煎り大豆が大好物なので、昔からこの方式。毎年、美味しくいただいております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/894-d8b07c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商店街事情&お家遊びも楽しくね♪ «  | BLOG TOP |  » わたしも…&うめ梅!!

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1022)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア