ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

今年の品種はコレでキマリ☆ - 2014.03.13 Thu

水曜日。翌日からの雨に備えて、公園でたっぷり遊んだ後は。


春まきのジャガイモを植えましょ(*^_^*) 
今年選んだのは、ビタミンCの含有率がダントツの『キタアカリ』☆


まったりちうのジュディちゃんはやる気ナシ?


違う違う(~_~;) みんなで植えようね~。

花壇のお水やりでウォーミングアップOKのすずめは、やる気満々!!


わが家は、食べられるモノは2Fのベランダで育てています。
ジュディをお迎えする前は、夏野菜にジャガイモに落花生といろいろ植えましたが、
最近は、ほったらかしの青ネギやパセリくらいになってました(~_~;)

土いじりに興味を持ち始めたすずめと何か育ててみたくなり、
それならお花も咲いて収穫も出来てのジャガイモ!!と言うわけです(^^)

専用の肥料をまぜてっと。


早速、種いもの植えつけです。

土をかぶせて。


お水をあげようね~(^.^) ってお~い!!

すずめったら。。 実際に飲んだわけじゃないんですが…(>_<)


イケないよ~。コレはお花にお水あげるやつでしょ。って説明しますが、キョトン(^_^;)

なんとか別のことで気をそらせて諦めて貰いました…。


無事に植えつけ終了。



そばで見守ってたジュディ。すぐに食べられると思っちゃったかな。



芽かきししたり、追肥したり、お水やったりで食べられるのは6月か7月だね。

収穫時期を聞いて気が遠くなったジュディでした(笑)


美味しいジャガイモが採れるようにみんなでお世話がんばろうね(^.^)


午後から雨の予報でしたが、すでに降り始めちゃいましたっ(>_<)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジャガイモってプランターでできるんですか?
畑でしかできないと思いました。
これなら手軽に土いじりができますね。
収穫楽しみ~

やっぱりねぇ~
口に持っていくよね、ジョーロのお水(笑)
きたあかり、ちょっと黄色ぽいジャガイモですね。
美味しそうなのが、出来るといいですね。

わぁ〜!
小さい頃に庭にジャガイモ植えたことを思い出しました。

畑とは違い大きいサイズのジャガイモは出来ないのですが、
それでも小さなジャガイモがゴロゴロ出てきたときは嬉しかったものです。

すずめちゃんとこんなふうに一緒にガーデニングを楽しめるなんて、
とっても素敵です!
きっといい想い出になりますね(^o^)

ポンママさま

ちょっと深めのプランターだと大丈夫ですよ(^.^)
収穫経験ありです!!なかなかなおじゃがが出来るんですよ♪
すずめ初めての野菜作り。うまくいくとイイなぁ~。
収穫時期には、すずめもまた成長してるだろうし。
楽しんでくれるかわくわくです(*^_^*)

ナナハルさま


やっぱりですか!!ジョーロをお口に持っていくの。
ググってきたら、ワンちゃんや猫ちゃんの話題ばっかりで
ジョーロで水を飲もうとする1歳児っていなかったので心配してました(笑)
良かった~。ナナハルさんのお言葉でホッとしました(^.^)
キタアカリ、黄色くって甘ーいジャガイモです。
沢山採れるといいなぁ☆

まろ山ぶー太郎さま

ジャガイモ育てた経験おありなんですね~(^.^)
あんまり手が掛からず、お花と収穫が楽しめるのでジャガイモ選びました。
ジュディも一緒に食べられますしね(笑)

収穫時期には、今よりも成長してるので、
すずめがどんな反応するのか楽しみです♪

今年は、お休みしていた夏野菜も再開しようかなぁと思ってます。
って食べ物の話ばっかりですね。
キレイなモノもスキになってほしいので、お花の種まきにも挑戦しようかな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/931-1c99efe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こっちも嵐!! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの公園へGO☆

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (126)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア