FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

フィラリア検査&狂犬病&ストラバイト。 - 2014.04.30 Wed

新潟旅レポの途中ですが、昭和の日の出来事を。

みんなでお出かけするも、ジュディはうかない表情。。



なにか?

あれっ。バレちゃったみたいね~^^;


そうなんです。やってきたのは病院。 病気じゃないのに!!って不審顔のジュちゃん^^;



ちょっぴり遅くなってしまいましたが、フィラリア検査+血液検査+狂犬病の予防接種。
そして、毎年この時期にお願いしている尿と便の検査をお願いしました。



久しぶりの病院だったので、日頃気になっていることなどをお話しして、ゆっくり全身を診ていただきました。
とても丁寧で些細な質問にも詳しく説明をいただけるので安心します。採血と狂犬病の予防接種をして終了。
診察台では、相変わらずジタバタのジュディでしたが、がんばりました~。


詳しい検査結果は後日ですが、目・耳・四肢・心音などは全く問題なしの健康体。
体重も6.3kgとベストコンディション。便も異状なしでしたが…。ひとつ心配な結果がでました(T_T)


尿のph値が高めの7.5。

2年前の春にも同じような数値が出たのですが、その後2回ほど尿検査するも問題なし。
昨年の健康診断時は正常値だったので、それ以降あまり気にしていませんでした。

しかも今回は初めて、ストラバイト結晶も見つかりました。
2つという少ない数ではあったのですが、ph値が高いのでちょっと心配な状態。

一週間後に再検査となってしまいました(;_;)


最近は、フルーツやお野菜などは以前より減らしてる生活なのでかなりショック。
再検査までは、ドライフード&お肉のみで様子見です。


お夕飯後。おデザタイムのすずめ。



それを横目で見ていたジュディは。

ゴメンね。しばらくはガマンしてね(>_<)


ブルーなジュディを心配するすずめでした。。




しばらくは、また毎日コレのお世話になります。
以前、komako☆さんに教えて頂いたお家でも手軽にphチェックができる優れもの。ありがとうございます☆



今朝一番のチェックの結果は黄色のOKサイン☆ この状態が続きますように!!


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



● COMMENT ●

ジュディちゃんストラバイト出ちゃったのね~
なっこも尿検査三昧を経て、今は出なくなったけど
相変わらずPhは高めなんだ~。なんでだろ??

一日のうちに上下はあるからね。
凄く高いのもあれば低いのもあるから気にしてないけどー
…といいつつ、ちっちの度に測っちゃってる(笑)

ジュディちゃん早く結晶とバイバイできますよ~に♪

ジュディちゃんもストラバイト製造してたのねー
リッツも去年 作ってました
固まる前の砂みたいな状態で びっくりするくらいの量(汗)
先生がびっくりしてました^^;
でも、療養食と水分摂取で 次回の検査の時にはなくなってました
今年は製造してませんでした(笑)
でも、今でもpH検査紙で 時々は尿チェックしてます

ジュディちゃん 次回の検査の時には なくなってるといいですね!

komako☆さま

去年の健康診断の時はph値も問題なかったので安心してました…。
なのに今年はストラバイト結晶も出ちゃって、トホホです。

と落ち込んでも仕方ないので、優れものティッシュで
おやつガマンの毎チッ○チェックに励むこげらです^^;
本当にいいもの教えて頂いて、むっちゃ助かってます!!
ありがとうございました☆☆

なっこちゃんは結晶はなくなったんですね~。
ph値。やっぱり一日のなかで、上下するものなんですよね…。
気になりだすと、結構神経質になったりして。
普段おおざっぱなのに小心者のこげら、こんな時だけ細かくなったり(爆)

ジュディに温かいコメントありがとうございました(^.^)

リッツママさま

そうなんです。2年前にアルカリ尿は経験済みなんですが、
結晶製造は初めての経験で、ちょっとショックでした(~_~;)

そうなんですね。リッツちゃんも結晶製造班でしたか~。
一年で、結晶すべてなくなってるなんてスゴイです!!
ママさんの愛情のおかげで完治ですね☆ 見習わねば。
ジュディの場合は、尿の比重から言って水分不足ではないようなんですが、
療養食ってやっぱり効果あるのですね。。
リッツちゃんは今は正常食に戻されてるのでしょうか。
おやつ禁で再検査での結果が良好だと良いのですが。。

ジュディに温かいコメントありがとうございました(^.^)

こげらさん、こんばんは~
ジュディちゃん、ストラバイト出ちゃったのですねぇ~・・・
チャムちんもなのですぅ・・・チッコしたトイレシートに
キラキラしたものがあるなぁ~と思って気になり検査をしたら
ストラバイト結晶がっ!(涙)
心当たりがあったのがキャベツだったのです。
チャムちん食いしん坊なので毎日朝晩たっぷりキャベツをトッピングしてたのです。
恐らくそれが原因かと・・・
そこで1ヶ月一切キャベツを抜いて検査をしたら結晶が無くなってました!
今回は朝一番のチッコで検査だったので再度1ヵ月後に日中のチッコの検査になりました。
今回の検査ではホッとしたもののやはり気になりますぅ。。。
ジュディちゃんも再検査で良い結果が出るといいですねぇ~
1日の中でもかなり変動あるようですし・・・
あっ!チッコしたトイレシートが乾いてから手で触ると
ストラバイトが出てるときはザラザラしてたり超ちっちゃいガラスの破片みたいなのが
わかりますよぉ~!
長々と失礼しました・・・ジュディちゃんが早く良くなりますように♪

チャムママさま

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなって、ホントにすみません(>_<)
ジュディに温かいお言葉とためになるお話しをありがとうございます。
おかげ様で再検査の結果は、ph値も正常の結晶もナシでした(^^)
チャムくんも結晶出ちゃったのですね。でも再検査ではOKとのこと。
次回の日中のおチッ○検査もOKの結果が出ますように!!
ジュディもお野菜や果物がスキで食べさせているので、それが原因かとも思いましたが、
今回の結果では特に食生活も改善しなくて良いようでした。
とは言え、去年の春の結果が異常なしだったからと、
尿に関してはほぼ一年間ノーケアでした。
ウ○チと違って、肉眼では異常が分かりにくいし、
これからは日常的に気を付けようと思いました^^;

チャムくん、DOGドッグ受けられたのですね。
ジュディも来年は5歳。いつもより詳しい検査を検討中です。
ホント、ワンコの健康診断。結果を聞くときは、自分の時よりドキドキですよね~。
これからも可愛いこのコたちが、健康でいてくれますように!!
と祈るばかりですね。

お気遣いいただいて、本当にありがとうございました(^.^)
またご一緒できる日を楽しみにしております♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/982-c684bc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばしガマンだね…。 «  | BLOG TOP |  » J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~5粒目~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア