ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~に~ - 2014.05.09 Fri

昨日からの続きです。『J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~いち~』。

旅も二日目。前日の早寝就寝でパワーチャージした面々(^.^)
早起きして、ハリキッテやってきたのは!!約1haの敷地に16万株の芝桜が見事だという
『奥只見レクリェーション都市公園 根小屋地域「花と緑と雪の里」』。←ナガッ

お天気も良いし、楽しみだねって。。え゛っ(・.・;)

満開には早いと思っていましたが、まさかの未開花??

ボー然と立ち尽くすわれわれの前を職員さんが通り過ぎる。
こ『まだでしたね~。』 職員さん『まだまだまだ!!!だよ~』ですって(~_~;)ハハハ


ちなみに満開時期はこんなにキレイです。



気を取り直して、隣の広場に移動です。ちょっぴり咲いてました(*^_^*)



かなりガッカリなお花見になっちゃたけど。。

ジュちゃんありがとうね(^^)


まずは朝ごはんにしましょか♪ レジャーシートを広げてね。
コンビニ調達の朝食ですが、お外で食べると美味しいね(^.^)



お腹を満たしたら、元気もりもりのちびっこたち。

貸切の芝でジュディも大喜び!!思いっきりランランしてましたが…。
いっしょに走るのに夢中でお写真撮れてませんでした(~_~;)


やっぱり土の上は気持ちイイね~。ごろすりぃ(笑)



すずめもマネっこ。ってなぜか足元はお得意のY字バランスだぁ(爆)



時間が早かったこともあってか、しばらく広場は貸切状態。すずめのイタズラも炸裂^^;

葉っぱをお口に入れたり、テーブル下にもぐったり。。


そんなすずめを微笑ましく見守るジュちゃんです(^^)



だんだんと人も増えてきて、お散歩するワンちゃんも多くなりました。
キャバちゃんにもお会いしましたよ。1歳のムサシくん。

ムサシくんもパパさんといっぱい走ったらしく、ふたりでベロちゃんになってました(笑)


沢山走って遊んで、楽しかったね♪ ココで記念撮影。三人でと思ったら、ジュディは無視…。



すずめに責められてました(笑)



日本のミケランジェロとして知られる彫刻家『石川雲蝶』の作品が見られるいう永林寺。

建物内はワンコNGとリサーチ済だったのですが、通り道だったので立ち寄りました。


根小屋城のふもとにあるコチラのお寺。城跡への登り口となっています。

野生のヒマラヤユキノシタ発見。春らしいね(^.^)


お次の目的地奥只見方面へ向かいますが、ちょっと情報不足プラス
思った以上に雪が残っていたこともあって『奥只見郷インフォメーションセンター』へ。

シルバーラインを通って、奥只見湖まで行けるとのことでいざ出発!!
見どころやお食事処など、丁寧にお話しをしてくださってとっても親切な職員さんでした(^^)

奥只見ダムを作るためにまず作られた『奥只見シルバーライン』。
全長22kmのうち18kmがトンネル。その数なんと19\(◎o◎)/。ちょっと異様な雰囲気です。



トンネルを抜けると、到着です。
おぉぉ~!!さすがに駐車場に雪はありませんが、まだまだ残る雪景色にちょっと感動。



早速ダムをバックにパチリ。



ダムサイトには、奥只見ターミナルをはじめとして売店やレストランが並びます。

ジュちゃんが反応したのは…。え~っお酒?日本酒に興味津々?お米すきだもんね(笑)


すずめは、岩魚の水槽に流れ込むお水に夢中でした(^.^) ちべたいよん。


ってこんなに車が停まってるのに、ほとんどヒトがいない!!と思ったら、
みなさんスキー&スノボーが目的みたい。奥只見スキー場は5/18まで営業だそうです。


せっかくなので雪ショット。



ジュちゃんも高いところで頑張りました(^^)



すずめリフトアップでもいっちょ!!さすがにコレはジュディ辞退でした^^;



こんな雪深いなかにつくし発見。やっぱり春ですよね。



最後はそろって記念撮影。


ワンコもOKの奥只見遊覧船は5月20日からの運行だそうです。
ジュディも一緒に乗船できるとウカれ状態で、営業期間を見落としてました(~_~;)
※ペットはケージなどに入れて頂ければご一緒にご乗船することは可能ですが、大型犬や混雑時にはお断りさせて頂く場合もございます。(HPより)


奥只見を後にして、銀山平に向かいます。

中荒沢と花降岳。しばし美しい景色にうっとり。


でも…。なんだか元気が出ないと思ったら、お昼過ぎてました~。
本日のランチは、インフォメーションの職員さんに教えてもらった秘密のお食事処。
なんて。雪国A級グルメという冊子にも掲載されてます。『田舎食堂いろりじねん』さん。

お食事後にパチリしたので、満足してやる気のないふたり(苦笑)


わが家のリサーチが甘かったんですが、まったくノーマークのお店なのでかなりの期待☆
ご主人が採ってきた山菜・つみくさ・きのこなど山の恵みが味わえます。


ジュちゃんには車で待っててもらって。と思ったら、これまた嬉しいビックリ!!
ワンコOKのテラス席がありました。喫煙席でもあります。



すずめにはこんな可愛いカップでお水を用意してくださいました。



手作り感いっぱいで飾らないカンジが最高に心地よい。
お楽しみのランチは、天ぷら定食とほうば焼き定食をオーダー。

定食には『つみ草サラダ』がつきますよ~。見た目もうつくしいお料理に心なごみます。


キレイなお料理にジュディも…。コレはムリだね(~_~;)


なにもかもが優しいお味で、体のなかからキレイになれる気がするお料理の数々。
あまりの美味しさにゴハンのオカワリをお願いしてしまいました。もっちろんこげらも(笑)



すずめも笑顔。美味しいものをいただくと、自然ににっこりしちゃいます(^^)



とっても手間が掛かっていて、これぞおもてなし料理だと思いました。

こちら方面へ訪れたら、絶対にお邪魔したいお店になりました♪


お店の方の自然な雰囲気と対応も本当に気持ち良かったです。
こんな素敵なお店に出会えて、今回の旅の大きな収穫になりました(^.^)



この日訪れたエリアでは、何度も見られた雪と桜のコラボ。

キレイだね~って、車窓から眺めるだけでお写真撮るの忘れてました(~_~;)
慌ててカメラを手にとるも、もう雪がだいぶ少なくなって。かろうじて撮ったショットです。



お次に向かったのは『魚沼の里』。
建物内はNGですが、施設内はわんOK。普段のお散歩で利用されてる方も多いとか。

ジュちゃんに待っててもらって、まずは一番興味にあった『雪室』の見学。



1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、最長5年をかけて日本酒を熟成させるそう。
焼酎貯蔵庫には樫樽がずらり。横には試飲カウンターがありますが…。

団体さんでしょうか。いっぱいで試せませんでした(>_<)


雪室には、ビールにワイン・日本酒・焼酎に加えて美味しそうなおつまみもいっぱい。
お酒好きにはたまらない空間です。



他、カフェや売店、キッチン雑貨店などもあります。良いお酒はお気に入りの酒杯で呑みたくなりますもんね(^.^)

サクッと見学したら、ジュちゃんを連れて施設内をぐるり。


まだ新しい施設ということもあるのでしょうが、手入れが行き届いてとってもキレイな場所です。
ハラハラと散り始めの桜もキレイでした。



菓子処『さとや』さん。店内で焼かれているバームクーヘンがイイ香り。テラス席もあります。

われわれは遅めのランチでお腹いっぱいだったので、見送りました。


広い敷地は、ワンコのお散歩にももってこい。近くにこんな素敵場所があるといいのに。。



そして、インフォメーション&お酒販売の『八蔵』さんへ立ち寄って、お土産GET。
米焼酎2種。試飲した感じは、日本酒のようないい香りとやっぱり焼酎の飲み口。

うーん。お料理にも合いそうだわん(*^_^*) まだ飲んでませんが、特別な日のお楽しみかな~。


この日のお湯は『六日町温泉 湯らりあ(ゆらりあ)』。
2012年6月にオープンの新しい公衆浴場で、源泉掛け流しが楽しめます。



ゆっくりお風呂をいただいて、本日の宿泊先『道の駅南魚沼 雪あかり』へ。

大きな道の駅で、遊具広場もあり。日が長くなり暖かくなったので、まだまだ遊ぶちびっこあり。

ジュディもすずめも走り回っておりました。元気だね(^_^;)

明日も早いですよ~。


次回へ続きます!!


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~中身の濃い旅ですね。
奥只見は、未だスキーが出来るんですね。
遊覧船は、これからってことは、カヌーもこれから~ですね。
聞く所では、銀山湖、中々いいフィールドだそうですよ。
山菜天ぷらが食べられるこのお店、機会があれば家も行ってみたいです。
お風呂にも入って、夜はゆっくり休めますね。

ナナハルさま

今回もワラワラの旅でアッチコッチに行ってきました。
奥只見湖に行く道中も、結構雪が積もっていました!(一般道は通行止めでした)
駐車場には沢山の車が停まっていて、送迎バスでスキー場に行っているみたいでした。
遊覧船は5月20日から、ちょっと早かったです(>_<)銀山平周辺もとっても綺麗でした!
でも殆ど通行止めで一部しか行けなかったのですが、夏にもう一度行ってみたい所です。
田舎食堂いろりねんじさんですが、とってもお勧めです(^_^)/
山菜ってこんな食べ方があって、こんなに美味しいんだ~って虜になってしまいました!
わが家はこちら方面に伺った際は、また必ず行くと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/991-b0c2b22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと野活☆ 予告 «  | BLOG TOP |  » J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~いち~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア