ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~さん~ - 2014.05.14 Wed

またまた随分と時間が経ってしまいましたが、GW前半の新潟旅レポの続きです^^;
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~いち~』。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~に~』。

この旅の出発日の4月26日。嬉しいニュースが飛び込んできました。
「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録される見通しとなったとのこと。

急遽予定を早めて、最終日は群馬へ移動です(^.^)
9時半には到着したのですが、駐車場もかなり混み合っていて工場までの通りも観光客であふれています。
TVカメラもたくさんいました~。

ワンコの入場について、リサーチするも不明。。案内所へ電話してもまったく繋がらない^^;
かなりお天気も良かったので、ジュディを車でお留守番させるのも心配だね~というわけで、
こげ&すずめが先に出発で、直接現地の職員さんに確認。建物内以外はOKとの嬉しいお答え。良かったね♪

早速、入口の看板前でパチリ。

石碑前でパチリ。

ココで、デジイチのバッテリー無くなりました(T_T)
なんと!!こげら、またまたミス。充電すっかり忘れてた。しかも充電器も(;_;)

せっかくの世界遺産記念の見学ですが、ココから先はスマホ画像です(>_<)

建物内の見学は二か所。『展示コーナー&売店』と『繰糸場』は交代で。
はっちゃく&すずめ組撮影画像。なぜか正座しちゃったすずめ(笑)

こげらが見学に向かったときには、かなりの人出。
ガイドさんといっしょの団体さんもいたりと、内部はかなりの混雑状態でした。

展示物の製糸機は複雑な構造。
奥ではビデオが上映されており、概要を見ることができます(^.^)

見学を終えて戻ってみると、ベンチで休憩の三人。

ヒトの多さに疲れ気味のはっちゃく&ジュディ。そして知らない方にもご挨拶のすずめ(笑)

とそこにTVカメラと何やら眩しいオーラ☆☆TBSNスタのリポート中の小林悠アナウンサーです。

すずめと握手にも快く応じて下さり、ジュディもナデナデして貰いましたよ(*^^)
すごく優しくてキレイな方で、コレを機にファンになってしまいました☆

しばし興奮冷めやらぬ我々でしたが、落ち着いて。見学に戻りましょ。

ちょっと飽きちゃったちびっこたちは、西繭倉庫前の広場でリフレッシュ(笑)

ひと通り見学を終えて、工場を後にしました。

最後のショットが不安だったので、再度入口でパチリ(~_~;)

工場を出た通りにはイロイロと美味しいものが売られていました。
『信州屋』さんの和風絹しゅうまいをテラス席で食します。

以前グルメ番組で見て気になってました。ふわふわの食感でおいし♪ テラス席はわんOKでした。

こんなのも発見。まちなか観光物産館「お富ちゃん家」では、なんと電動アシスト自転車の無料貸し出しもあり。

ベビー用の対応は無いとのことでわが家はレンタルしませんでしたが、嬉しいサービスですよね!!

お次は道すがらに発見した『こんにゃくパーク』に立ち寄ります。
こんにゃく博物館が4月26日にグランドオープンしたそうなんです。

残念ながらワンコはNG…。

まずは、工場見学。この日は1ライン点検中とのことでゼリーのラインを見学。

売店では、こんにゃくを使ったいろんなモノが売れれています。
パン・スウィーツ・ラーメンなどなど。見てるだけでも楽しい♪

そして、お待ちかねのこんにゃくアレンジ料理のバイキング!!なんと無料なんですよ。

定番の田楽やおでん、面白かったのはカレー。ラーメンやレバ刺風なんかもありました☆
おデザにはこんにゃくゼリーも。控えめに!!のはずが結構食べちゃった^^;

ゆるキャラちゃんとパチリ。

ジュディと一緒に顔ハメでパチリ。

こんにゃく食べ過ぎたぁでお昼は軽めにと、走りながら見つけたつけ汁うどん屋さんでランチ。

こがし肉醤油とトリ塩をチョイス。きしめん風の幅広麺、コシが自慢の硬め。
とっても美味しかったんですが、こんにゃく腹にはキツかった(>_<)
軽めどころかかなりのボリュームなのでした。空腹だったなら…。ちと残念でした。

おなかパンパン状態で(笑)、向かったのは富岡製糸場と並んで世界遺産候補の『高山社跡』。

ガイドさんのお話しを聞きながら見学できます。建物以外はワンOK。

見学にちょっと飽き飽きのちびっこふたり。敷地内のお庭で遊ばせていただきました(^.^)

『田島弥平旧宅』にも寄りました。

こちらのワンちゃんが犬見知りだそうで、残念ながらワンNGです。

敷地のまわりをお散歩出来て、外壁の外からですが建物も若干見学できました(^^)

富岡製糸場と並んで世界遺産委登録予定の『絹産業遺産群』は、
もうひとつ『荒船風穴』がありますが、わが家はココで時間切れ。帰路へと着くのでした。

思いがけず、2泊3日の旅行を楽しめたGW前半。
いつも以上のきまま旅となりましたが、なかなか面白かったです(^.^)

でも…。魚沼産コシヒカリの白いあつあつのゴハンを食べることが出来なかった(~_~;)
次回はココ中心にリサーチしてリベンジしようと思います!!!

長々と、しかもボチボチ更新になってしまった今回の旅行記。
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

うんうん。また時間みつけて旅しようね。 車中泊大好きのジュディです。わが家で一番かも(笑)

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。